「LinkedInってどんなビジネスSNSなの?」
「料金や機能についても知りたい」
LinkedInに興味を示している人の中には、このように考えている人もいるのではないでしょうか。LinkedInを使ったことがないと、色々と疑問に感じることもありますよね。
そこで今回の記事では、LinkedInがどのようなビジネスSNSなのか解説します。SNSとしての特徴や、有料機能について解説しているので、運用時の参考にしてみてください。
ビジネス特化型SNSのLinkedInとは?
LinkedInは、ビジネスに特化したSNSです。2003年に米国で開発され、現在では全世界で8億人以上のユーザーを抱えています。
LinkedInの最大の特徴は、ビジネスパーソンのためのプラットフォームであることです。企業や個人が自身のプロフィールを作成し、ビジネス上の関係性を構築できます。
求人情報の掲載や人材募集、営業活動など、ビジネスに関連する様々なアプローチに利用されています。
LinkedInの料金
LinkedInには無料プランと有料プランがあります。無料プランでは、基本的な機能を利用できます。
一方、有料プランには「Premium Career」「Premium Business」「Sales Navigator」「Recruiter Lite」の4種類があります。
料金は月額29.99ドルから835ドルまでと幅広く、機能に応じて異なります。
有料プランでは、無料プランでは利用できない高度な検索機能やメッセージ送信機能などを利用可能です。本格的にビジネスで利用する際は、有料版にアップグレードしましょう。
LinkedInの有料機能
LinkedInの有料機能として以下の3つが主に挙げられます。
- 広告
- スカウト
- カルチャーページ
どのような機能なのか、1つずつチェックしましょう。
1.広告
LinkedInでは、企業がターゲットとする層に向けて広告を配信可能です。広告の種類には、スポンサードコンテンツ、メッセージ広告、ダイナミック広告、テキスト広告などがあります。
広告主は職種、業種、地域、関心事項などの詳細なターゲティング設定が可能です。また、広告の予算や期間を柔軟に設定でき、効果的なマーケティング施策を実施できます。
2.スカウト
LinkedInのRecruiterプランでは、人材募集に特化した機能を利用できます。高度な検索機能により、求める人材を効率的に見つけ出すことが可能です。
また、候補者とのコミュニケーションを円滑に行うためのツールも提供されています。採用担当者は候補者の職歴や資格、スキルなどの情報を詳細に確認し、適切な人材を見つけ出すことが可能です。
3.カルチャーページ
LinkedInのカルチャーページは、企業の文化や価値観を伝えるためのページです。企業は自社の雰囲気や社員の声、福利厚生などの情報を発信できます。
また、求職者は、カルチャーページを通じて企業の実態を知れるため、自分に合った企業を見つけられます。企業にとっては、優秀な人材を引き付けるための重要なツールとなるので、便利です。
LinkedInの主な使用用途
LinkedInの主な使用用途は、以下の3つです。
- 営業活動
- 採用活動
- 企業ページ作成
実際にどのような用途なのか、1つずつ見ていきましょう。
1.営業活動
LinkedInは営業活動に非常に有効なツールです。
業界やキーパーソンの情報収集、見込み客へのダイレクトなアプローチなどに活用できます。
また、投稿を通じて自社の認知度を高めたり、InMailを送ってコンタクトを取ったりすることで、商談の機会を増やせるでしょう。飛び込みやテレアポなどのアナログな手法に比べて、相手の理解を深めた上でコミュニケーションが取れるのが強みです。
2.採用活動
LinkedInは、採用活動でも力を発揮します。ビジネススキルや意識が高い人材が多く登録しているため、優秀な人材の獲得につながります。
企業ページで求人情報や社風を発信したり、学歴検索機能を使って学生にアプローチしたりと、さまざまな方法で採用活動ができるのも嬉しいポイントです。転職サイトでは出会えない潜在層へのアプローチも可能なため、採用の幅を広げられるでしょう。
3.企業ページ作成
LinkedInでは無料で企業ページを作成できます。
会社概要や投稿、求人情報などを掲載し、自社の魅力を伝えられるのがメリットです。
また、有料プランに登録すれば、企業文化を紹介する「カルチャー」タブや求人専用タブを追加できます。フォロワーを増やすことで、ブランディングや認知度向上、リード獲得などの効果が期待できるでしょう。
LinkedInを営業で使う際のコツ
LinkedInを営業で使う際のコツとして、以下の3つが挙げられます。
- ツールを併用する
- 事前にリサーチする
- 機能をフル活用する
いずれも重要なコツなので、すべて理解しておきましょう。
1.ツールを併用する
LinkedInと顧客管理ツール(CRM)や営業支援ツール(SFA)を連携させると、より効率的に営業活動ができます。
LinkedInから得た見込み客の情報をCRMに取り込んだり、SFAで管理している顧客リストをLinkedInと同期させたりできます。
LinkedInのデータを自動的に連携できるので、業務効率の改善につなげられるでしょう。
これからLinkedInで営業するのであれば、Pipedriveがおすすめです。プロジェクト管理やAIのアドバイス機能があるので、自社の営業活動やナレッジ共有をスムーズに進められます。以下のリンクから詳細をチェックしてみてください。
2.事前にリサーチする
LinkedInを使う前に、ターゲットとする業界や企業、人物について十分にリサーチしておくことが大切です。どのような課題を抱えているのか、どんな解決策を求めているのかを把握しておけば、アプローチ時に役立ちます。
また、相手の投稿やプロフィールを見ることで、興味関心の高い分野やバックグラウンドを知ることができます。リサーチ結果を踏まえて、最適なアプローチ方法を検討しましょう。
3.機能をフル活用する
LinkedInにはさまざまな機能があるので、目的に合わせて使い分けることが重要です。
例えば、見込み客の獲得であれば、検索機能を駆使してターゲットを絞り込み、InMailを送ってアプローチするのが効果的です。
自社の認知度向上が目的なら、投稿機能を使って有益な情報を発信し、フォロワーを増やして行く必要があります。そのほかにもグループ機能やイベント機能など、LinkedInの機能を使いこなせば、営業活動の幅を広げられるでしょう。
LinkedInを採用で使う際のコツ
LinkedInを採用で使う際のコツとして、以下の3つが挙げられます。
- スカウト機能を使う
- 会社ページを作りこむ
- オリジナルストーリーを発信する
営業と合わせて、理解しておきましょう。
1.スカウト機能を使う
LinkedInのスカウト機能を活用すれば、効率的に優秀な人材にアプローチできます。検索機能を駆使して、自社の求める条件に合った候補者を絞り込みましょう。
スカウトメールを送る際は、候補者一人ひとりに合わせたメッセージを考えることが大切です。また、InMailの返信率を上げるためには、送信者のプロフィールを充実させておくことも重要です。
2.会社ページを作りこむ
LinkedInで採用活動を行う際は、会社ページの作り込みが欠かせません。会社概要や求人情報、企業文化などを詳しく掲載し、自社の魅力を伝えましょう。
有料プランに登録すれば、「カルチャー」タブや求人専用タブを追加できます。優秀な人材を引き付けるためにも、会社ページの内容を作りこみましょう。
3.オリジナルストーリーを発信する
LinkedInで採用活動を行う際は、オリジナルのストーリーを発信することが重要です。
自社の強みや特徴、社員の声などを投稿し、他社との差別化を図りましょう。
また、記事やコラムを定期的に更新することで、企業の専門性や信頼性をアピールできます。他社にないようなオリジナリティのあるストーリーを発信し、優秀な人材の興味を引き付けましょう。
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