「ZoomInfo(ズームインフォ)」は、アメリカ発のセールスインテリジェンスプラットフォームです。2021年12月末時点で25,000社以上が有料で利用しています。それらの企業の中には、GoogleやAmazonなどの有名企業も含まれます。ZoomInfo(ズームインフォ)を導入すると、顧客情報を一元管理できるため、営業効率を高められます。
話題性が高く日本でも知名度が高まってきているZoomInfo(ズームインフォ)ですが、日本ではまだそれほど多くの企業が導入しているわけではありません。
この記事では、ZoomInfo(ズームインフォ)の特徴と、日本版ZoomInfo(ズームインフォ)と呼ばれるセールスインテリジェンスプラットフォームを紹介します。
1.ZoomInfo(ズームインフォ)は営業支援ツール
ズームインフォとは、クラウド型のセールスインテリジェンスプラットフォームです。ズームインフォを提供しているのは、ZoomInfoTechnologies LLC(ズームインフォ・テクノロジーズ)というアメリカの企業です。
ズームインフォは、GoogleやAmazonのほか、コカ・コーラ、ウォルマート、Facebook、Slack、Zoomズームインフォを利用しています。また、ズームインフォは、世界的に知られているSFAツールであるSalesforceと同じ営業支援ツールで、営業活動に必要な機能はほぼ網羅しています。
ZoomInfo(ズームインフォ)を提供する企業
ズームインフォを提供する「ZoomInfo」の企業概要によると、2007年にDiscoverOrg社とZoomInfoTechnologiesInc.が合併した企業で、現在はアメリカ合衆国のワシントン州に本社を構えています。
ズームインフォが世界規模で活躍する企業に次々と導入されてきた結果、業績が上がり続け、2020年にはナスダック上場を果たしました。現在、ナスダックにおけるアメリカ合衆国株の優良銘柄の1つとして認知されています。
2.ZoomInfo(ズームインフォ)の主な機能
ズームインフォには、次のような機能があります。
- 顧客情報の自動更新
- 営業提案のタイミングのアラート
- 顧客情報の一元管理
この項目では、ズームインフォの主な機能として、上記の3つについて紹介します。
顧客情報の自動更新
ズームインフォの最大の特徴は、顧客情報を常に更新する点です。ズームインフォのプラットフォームは、企業のサイトやニュースなどから常に最新情報をキャッチし更新するため、ズームインフォから得られる顧客情報は常に鮮度が高いです。そのため、営業活動に必要な情報は、ズームインフォを確認すれば十分です。
また、ズームインフォは顧客情報を分析する能力が高いです。優良な顧客を自動的に分析してスコアリングしたり、顧客がどの情報を求めているのか判断し提供する情報を変えたりします。ズームインフォが分析した結果を活かせば、営業担当者の負担が軽減すると同時に、営業活動を効率化できます。
顧客情報が常に最新に更新されているうえ分析能力に優れるズームインフォを利用すれば、成果につながる営業活動が実現します。
営業提案のタイミングのアラート
ズームインフォでは、見込み顧客の状況に応じてアラートを通知するため、見込み顧客に対して最適なタイミングでアプローチできます。
アラートを通知するタイミングの一例として、自社が提供するサービスのネット上での検索回数が急増したときが挙げられます。アクセスの急上昇は、自社のサービスを購入したい人が急増したと考えられるため、その時点で、あらかじめ保存していたデータベースを基準に、連絡すべき見込み顧客の優先順位を自動的に決めてくれます。
購入意欲が高まっているその瞬間にタイミングを逃さずに営業をかけられるため、成約率が高いです。アラートの際には、今連絡すべき連絡先も提供するため、スピーディにアプローチできます。
また、今後について懸念されているのが、トラッキング防止機能によりCookieの利用を制限する計画があることです。ズームインフォはCookieを使用せず情報を集めており、Cookieの利用制限が開始しても影響を受けにくいと考えられます。
顧客情報の一元管理
ズームインフォでは、顧客情報を一元管理できます。ズームインフォには営業活動に必要な顧客情報がすべて搭載されており、社内での顧客情報の共有がスムーズです。インサイドセールスからフィールドセールスへ顧客を引き継ぐ際や社内の配置変更の際など、すぐに引き継ぎが必要な場面でも迅速に対応できます。
もし社内で顧客情報を共有できていない場合、引き継ぎが上手くいかず、場合によってはクレームにつながったり、信用を落としたりすることにつながります。顧客との信頼関係の構築と営業活動の効率化を進めるのに、ズームインフォは大いに役立つでしょう。
ズームインフォは、企業情報が豊富なうえ、サイトを訪問した顧客情報を獲得できるというメリットがあります。また、ズームインフォを活用することにより、営業活動の効率化を図れるのも魅力といえるでしょう。
3.ZoomInfo(ズームインフォ)は無料で利用できる
ズームインフォは、次の2つの条件を満たすことによって無料で利用できます。
1つは仕事に関係したメールの送受信にMicrosoftOutlookまたはGoogleAppsforBusiness(GoogleWorkspace)を利用していること、もう1つはズームインフォがメールのアカウントにアクセスして連絡先情報を収集すること許可することです。
情報収集されるのを避けたいなら、有料版を利用しましょう。有料版の料金については、ズームインフォに問い合わせる必要があります。
4.日本版ZoomInfo(ズームインフォ)2選
アメリカを中心に大人気のズームインフォは、ズームインフォを導入する企業が増えるほどズームインフォに登録される企業情報が増えていきます。ところがズームインフォの日本法人はまだなく、ズームインフォの日本国内におけるユーザーはまだ少ないと予測できます。
そこでこの項目では、日本版ズームインフォと呼ばれるツールを2つ、紹介します。日本国内でビジネスを展開している企業で、ズームインフォと同等の機能を持つセールスインテリジェンスプラットフォームの導入を考えている方におすすめのツールです。
LeadPool
Merが提供するLeadPoolは、顧客と向き合う次世代型の顧客情報プラットフォームです。
顧客リスト作成、顧客の詳細情報の調査、顧客管理ツール(CRM)や営業支援ツール(SFA)へのデータ入力など、インサイドセールスが活動する上で必須の業務の効率化を実行します。
LeadPoolは、500万社以上の企業データと700万人以上の決裁者をはじめとしたキーパーソンのSNS情報を保有しています。
LeadPoolでは見込み顧客の情報を、属性情報や最新ニュース、求人情報などを元に最短日次で更新しています。LeadPoolを利用するとSNS上のつながりも可視化されるため、誰から誰にアプローチすればいいのかを共有しやすいです。また、属性情報や展示会出展企業、TVCM放送などのタグ情報を元にターゲットリストを簡単に作成できます。
豊富なデータと最先端のテクノロジーで、アプローチから1to1アプローチまでの支援を、月額2.5万円〜受けられます。
Sales Maker
Sales Makerは、CrossBorder株式会社が提供するITツールです。BtoBセールスを行う企業に向けて、従来のような営業リストを活用したアウトバウンドセールスの課題を解決するために開発されたツールです。
Sales Markerでは、480万件の企業データベースとインテントデータと呼ばれる興味関心データを活用し、成約確度の高いターゲティングを実現します。
Sales Markerには、見込み顧客の興味関心が高まっているタイミングを通知するセールスシグナルという機能があり、タイミングを逃さずアプローチできます。また、社内にある顧客情報を一元管理できるため、営業活動の効率化を図れます。
5.日本版ZoomInfo(ズームインフォ)を活用して営業活動を効率化しよう
「日本版ズームインフォ」と呼ばれるセールスインテリジェンスプラットフォームには、ズームインフォと同じような機能が搭載されています。いずれも現場の営業担当者向けの機能が多く備わっており、営業活動の効率化と成約率向上を目指せます。それぞれのセールスインテリジェンスプラットフォームの特徴を元に、自社に合ったものを選ぶといいでしょう。
日本版 ZoomInfo「LeadPool」が保有する企業データは500万社以上
Merが提供するLeadPoolは、500万社以上の企業データと700万人以上の決裁者をはじめとしたキーパーソンのSNS情報を保有しています。顧客リスト作成、顧客の詳細情報の調や顧客リストの作成、顧客管理ツール(CRM)や営業支援ツール(SFA)へのデータ入力など、インサイドセールスが活動する上で必須の業務の効率化を実行します。
豊富なデータと最先端のテクノロジーで、アプローチから1to1アプローチまで支援します。月額5万円〜利用できますので、インサイドセールスに課題を感じているならぜひお問合せください。