「セールスイネーブルメントの市場規模って今どれぐらいなんだろう?」
「日本はもちろん、海外の例も見てみたいなあ」
セールスイネーブルメントに興味がある方は、このように考えているのではないでしょうか。
実際に日本でも海外でもセールスイネーブルメントの市場は伸びており、注目を浴びています。
今回の記事ではセールスイネーブルメントの市場規模、注目される理由などを詳しく解説。セールスイネーブルメントに対する理解度を深めたい場合はぜひ参考にしてください。
セールスイネーブルメントの市場規模
セールスイネーブルメントの市場規模について、日本と海外に分けて解説します。
1.日本
日本におけるセールスイネーブルメントの市場規模は、2022年には約31億円に達すると予測されています。 新規ベンダーの参入も見込まれており、今後さらなる市場の拡大が期待されるでしょう。
日本企業でもセールスイネーブルメントの重要性が認識され始めており、導入事例も増加傾向にあります。 大手企業を中心に、営業力強化のためのセールスイネーブルメント導入が進んでいるのが特徴です。
2.海外
海外におけるセールスイネーブルメントの市場規模は、2020年時点で22億ドルに達しています。 2030年までには119億ドルにまで成長すると予想されており、年平均成長率は18.4%と高い伸びが見込まれているのが注目すべきポイントです。
特に北米や欧州を中心に、セールスイネーブルメントの導入が積極的に進められています。 Salesforce社やHubSpot社など、大手企業でのセールスイネーブルメント活用事例も多数報告されているので、今後さらなる規模の発展が見込まれるでしょう。
セールスイネーブルメントの市場規模が拡大している理由
セールスイネーブルメントの市場規模が拡大している理由として考えられるのは、以下の点です。
- 営業力の強化が課題となっている
- DXによって営業プロセスが変化している
- データドリブンな営業活動が必要となっている
- 多くのITツールが登場している
市場規模が拡大している理由について、1つずつ詳しく解説します。
1.営業力の強化が課題となっている
業界問わず多くの企業において、営業力の強化が重要な経営課題として認識されています。 売上目標達成のためには、営業パーソンの生産性向上や効果的な営業活動の実現が不可欠です。 しかし、属人的なスキルや経験に頼った従来の営業スタイルでは限界があり、組織的な営業方針について見直しが必要となっています。
セールスイネーブルメントは、営業方法の標準化や営業スキルの向上をサポートするアプローチとして注目されています。 営業力強化の課題解決に向けて、セールスイネーブルメントを導入する価値は高いと言えるでしょう。
2.DXによって営業プロセスが変化している
デジタルトランスフォーメーション(DX)の浸透に伴い、営業プロセスにも大きな変化が生じています。 オンラインでの商談やリモートでのコミュニケーションが増加し、営業活動のデジタル化が加速しているのがポイントです。
顧客の購買行動もオンラインシフトが進み、営業担当者には新たな考え方でのアプローチが求められています。 セールスイネーブルメントの導入で、営業プロセスの変化に合わせられるような教育を施せると理想的です。
3.データドリブンな営業活動が必要となっている
データの活用が営業活動においても、不可欠となっています。 顧客データや営業活動データを分析し、インサイトを把握することで効果的な営業戦略の立案が可能です。
データに基づく意思決定により人員リソースの最適配分、的確なアプローチが実現できます。効率的な営業活動を進めるためにも、今後さらにデータドリブン的な見方が重視されるでしょう。
4.多くのITツールが登場している
営業支援のためのITツールが数多く登場し、営業活動のデジタル化を後押ししています。 CRMやSFA、マーケティングオートメーションなど、様々なツールが営業プロセスの効率化をサポートしてくれます。
ツールを効果的に活用するためには、適切な運用体制や教育が必要不可欠です。 導入するだけでは意味がないので、しっかりと教育方針を事前に固めておきましょう。
セールスイネーブルメントを今導入すべき理由
セールスイネーブルメントを今導入すべき理由として、主に挙げられるのは以下の3つです。
- 他社よりも高い営業力を培える
- 変化する顧客ニーズに対応できるようになる
- 営業の属人化を止められる
それぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。
1.他社よりも高い営業力を培える
セールスイネーブルメントを導入することで、営業組織全体の営業力を向上させられます。 営業プロセスの標準化や営業スキルの向上を支援し、営業パーソン全体のパフォーマンスを高められるからです。
他社に先駆けてセールスイネーブルメントに取り組むことで、競合他社よりも高い営業力を得られるでしょう。 早期にセールスイネーブルメントを始め、継続的に取り組むことが他社との差別化につながります。
2.変化する顧客ニーズに対応できるようになる
デジタル化の進展により、顧客の購買行動や要望は大きく変化しています。 セールスイネーブルメントを実施すると、変化する顧客ニーズに対する柔軟な対応が可能です。
顧客データの収集・分析により、顧客の課題や要望を的確に把握し、それに応じた提案やソリューションを提供できます。変化の激しい環境において、セールスイネーブルメントは営業組織の対応力を高める重要な取り組みと言えるでしょう。
3.営業の属人化を止められる
営業活動が特定の営業パーソンのスキルや経験に依存してしまうと、組織的な営業力の向上を止めてしまう原因になりかねません。 セールスイネーブルメントを実施すると、属人化を防ぎ、組織全体での営業力の底上げを狙えます。
営業プロセスの標準化や営業ノウハウの共有により、個人の力量に頼らない組織的な営業活動が実現できるでしょう。新人社員の営業力もしっかりと高めたい場合は、セールスイネーブルメントを実施してベストプラクティスを共有できると理想的です。
セールスイネーブルメントでできること
セールスイネーブルメントでできることとして、主に以下の3つが例として挙げられるでしょう。
- 営業データの収集・分析
- 人材育成プログラムの作成
- ベストプラクティスの共有
どんなことができるのか、1つずつ理解を深めてください。
1.営業データの収集・分析
セールスイネーブルメントの重要な要素の1つとして、営業データの収集と分析が挙げられます。 CRMやSFAなどのツールを活用することで顧客情報や営業活動のデータを一元的に管理し、分析しやすくなるのがメリットです。
営業データの分析により、顧客の行動パターンや購買傾向を把握し、効果的なアプローチ方法を見極められます。 営業パフォーマンスの評価や改善点の特定にも役立つため、今後の営業活動にCRMやSFAなどのツールは必須と言えるでしょう。
2.人材育成プログラムの作成
セールスイネーブルメントでは、営業パーソンの育成に力を入れます。 営業スキルの向上、商品知識の習得を目的とした人材育成プログラムを作成し、本人の状況と合わせて学習を進めていきます。
人材育成プログラムにより、営業パーソンのスキルアップと知識の向上を図り、営業力の底上げを実現可能です。 優秀な営業パーソンを育成し、組織全体の営業力を高めることがセールスイネーブルメントの重要な目的の1つと言えるでしょう。
3.ベストプラクティスの共有
セールスイネーブルメントでは、営業組織内でのベストプラクティス(成功事例)の共有にも注力します。 優れた営業手法やノウハウを組織全体で共有し、横展開することで社内の営業力向上を図ります。
ベストプラクティスの共有により、営業パーソンは効果的なアプローチ方法や顧客対応のコツを学ぶことが可能です。ベストプラクティスの共有は、営業組織内での知識の共有と連携を促進し、チームワークの向上にもつながります。
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セールスイネーブルメントを上手く実施することで、社内の営業力を大きく向上できます。現代ではユーザーのニーズが変化し続けているので、有効な営業手法を確立するためにも、セールスイネーブルメントを実施する価値は高くなっています。
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