CRMコンサルティングとは、企業の悩みや課題をCRM(顧客関係管理)の観点から解決するコンサルティング手法のことを言います。
CRMコンサルティングで受けられるサポートには主に既存顧客をターゲットとして、顧客離れを防止するものや優良顧客の獲得施策などがあります。
本記事では、企業がCRMコンサルティングを受けるメリットやCRMコンサルティングを受ける流れ、コンサルティング会社の選び方、おすすめのコンサルティング会社の紹介をしています。
「CRMコンサルティングがどんなものか知りたい」「CRMコンサルティングを検討している」という企業担当者の方はぜひ参考にしてみてください。
CRMとは
CRMとは「Customer Reletionship Manegement(カスタマーリレーションシップマネジメント)」を略したもので、日本語では「顧客関係管理」「顧客関係性マネジメント」と訳されます。
CRMでは顧客や商談・販売に関するさまざまなデータを管理して分析し、顧客の潜在的なニーズの発見や顧客満足度を向上させ、企業の利益最大化を目指します。
市場の細分化や顧客の価値観の多様化が進む昨今では、単純にニーズを満たすのみではなく、顧客とより良い関係を築くことのできるCRMの活用が重視されているのです。
CRMコンサルティングとは
CRMコンサルティングとは、企業利益の最大化や業務効率化、顧客との関係深化を叶えるために、CRMに重点を置いて助言やアドバイス、コンサルティングなどを行うサービスです。
CRMの専門コンサルタントが戦略の策定から業務の最適化や効率化、システムの導入・定着に関するサポートを行います。
CRMの導入を検討している企業や販売戦略の変更を考えている企業で、CRMの導入・運用に不安を抱えているならぜひ活用すべきサービスと言えるでしょう。
CRMコンサルタントからどんなサポートが受けられる?
CRMコンサルタントから受けられるサポート内容は以下の通りです。
- 業務改革(業務の効率化・最適化)
- マーケティングや販売戦略の立案・設計
- DXの推進
- 顧客情報の分析・管理
- 顧客満足度向上施策の立案・実行
単にCRMの導入・定着だけでなく、現状の把握・課題の発見といったところからサポートは始まります。
CRMコンサルタントは、CRMに関することだけではなく、CRMの活用に必要な経営や業界知識、マーケティング、プログラミングなどさまざまな専門スキルを持ち合わせています。
コンサルティングを通して自社にはないアイディアや知見を与えてくれるでしょう。
CRMコンサルティングのメリットは?
CRMコンサルティングを受けるメリットは以下に挙げる通りです。以降の項より詳しく解説します。
- 効果的な施策を提案してもらえる
- 顧客離れ防止サポートが受けられる
- 優良顧客を獲得できる
効果的な施策を提案してもらえる
CRMコンサルタントはCRMの活用に精通した専門家です。
収集した顧客情報から顧客の属性、ニーズや購買動向などを掴み、効果的にアプローチできる施策を提案してくれます。
CRMを活用したマーケティングは、専門ツールを導入したとしても、知識や経験がないと戦略立案が難しい場合もあります。
自社にCRMやマーケティングに詳しい人材がいない場合はコンサルタントのサポートを受けると良いでしょう。
顧客離れ防止サポートが受けられる
CRMコンサルティングでは、顧客の離脱を防止するサポートを受けられます。
顧客の動向を分析し、行動予測をすることで顧客が離脱しそうなタイミングで適切なアプローチをかけ、離脱率を低下させることができます。
CRMコンサルタントはこれまでの経験・実績により、さまざまな顧客の行動パターンの傾向を掴んでいるので、自社だけでは難しい顧客への効果的なアプローチを可能にしてくれるでしょう。
優良顧客を獲得できる
CRMコンサルティングでは顧客を購買パターンや属性から分析します。
この分析によって、自社にとって有益な顧客を発見したり優良顧客を獲得することが可能になるでしょう。
アプローチ戦略の立案のほか、商品・サービス開発時の助言・フォローも期待できます。
CRMは既存顧客のリピーター化、優良顧客化が目的となるため、CRMコンサルティングでもこうした顧客の育成・獲得に向けた支援が受けられるでしょう。
CRMコンサルティングを行う流れ
CRMコンサルティングを行う際の基本的な流れは以下の通りです。以降の項より詳しく解説します。
- 会社の現状や課題の把握
- 課題を解決する戦略や施策の立案
- 施策の実行・推進
1.会社の現状や課題の把握
まずは現状把握が行われます。会社がどのような状況なのか、どんな課題を抱えているのかを探るのがコンサルティングの第一歩です。
改善策のヒントを得るために、顧客情報や売上、販売記録の分析などを行う場合もあるでしょう。
すでに何らかのCRMツールを導入している会社なら、その活用度合いも確認されます。
上手く活用できていないようならどこに問題があるのか、どう改善したら良いかを検討します。
2.課題を解決する戦略や施策の立案
現状把握が出来たら、次は具体的な戦略・立案を行うフェーズに移ります。
現状把握で見えてきた自社の課題をCRMを活用してどう解決するか、具体的なプランを立てます。
顧客の育成・獲得に効果的なアプローチやタイミング、コミュニケーションの方法を考えることはもちろん、施策によって達成したい目標値も定めます。
CRM戦略の立案の設計には多角的なアイディアや視点が必要な上、検討しなければいけないことも多岐にわたりますが、コンサルタントのサポートを受ければ、比較的容易に進められるでしょう。
3.施策の実行・推進
立案した戦略や施策の実行・推進に移ります。CRMコンサルテントは施策の実行時も、企業に伴走ししっかりと支援してくれるでしょう。
戦略実行に必要なノウハウの提供や、実行・推進中のPDCAや改善、施策の実行支援など目標達成に至るまでのサポートが期待できます。
CRMコンサルティング会社の選び方
CRMコンサルティング会社の選び方は以下に挙げる通りです。以降の項より詳しく解説します。
- 自社の課題に合うサービスを提供しているか
- コンサルタントとの相性は良いか
- 複数社で相見積もりをとって比較検討する
自社の課題に合うサービスを提供しているか
CRMコンサルティングを扱う会社は多くありますが、その中でも自社の企業規模や業種、課題に合ったコンサルティング会社を選びましょう。
コンサルティング会社の中には、各コンサルタントの実績や得意分野を掲載している会社もあります。
また、どんなに優秀なコンサルティング会社であっても、得意分野・不得意分野はあるので、自社でどのようなサービスを受けたいかをしっかり検討してから選ぶと良いでしょう。
コンサルタントとの相性は良いか
どんなに良いサービスを提供しているコンサルティング会社に依頼したとしても、担当コンサルタントとの相性が悪く、思うように相談できなかったり、コンサルティングが上手く進まないといったリスクはあります。
せっかく費用を支払ってコンサルティングを依頼しているのに、相性が悪いせいで上手くいかなくては時間やお金を無駄にしてしまいます。
分かりやすい説明をしてくれるか、相談はしやすいかなど、自社に合うコンサルタントを選びましょう。
また、コンサルティング会社は申し出れば担当コンサルタントを変更してもらえるので、「自社と相性がよくない」「担当者と意思の疎通が難しい」と感じたら、率直に伝えることも大事です。
複数社で相見積もりをとって比較検討する
自社にとって最適なコンサルティングサービスを求めるなら、複数社で費用やコンサルティングの質を比較し、コンサルティング会社を選ぶことが大切です。
実際にCRMコンサルティングを利用している企業では、依頼の際に4〜5社から見積もりをとっているというケースもあります。
コンサルティング費用の相場は、中小やベンチャー企業なら月額10万〜数十万程度、大企業では月額数百万円とも言われています。
おすすめのCRMコンサルティング会社6選
おすすめのCRMコンサルティング会社は以下に挙げる6社です。それぞれの特徴を以降の項より詳しく解説します。
- アビームコンサルティング
- ECマーケティング
- シナジーマーケティング
- ソフトブレーン
- NIコンサルティング
- 船井総合研究所
アビームコンサルティング
特徴
- 中堅~大手企業のコンサルティングに特化
- 一貫したコンサルティングサービスが受けられる
アビームコンサルティングは中堅〜大手企業に特化したコンサルティング会社です。
1981年の設立以来、自動車メーカー・旅行会社・電子機器メーカー・小売会社・金融会社など幅広い業界での豊富なコンサルティング実績を持ちます。
戦略の策定からマーケティング、システム導入・定着、チェンジマネジメントまで一貫したコンサルティングサービスを受けられるのが他社にはない大きな魅力です。
ECマーケティング
- 大手企業を中心に400社以上の売上アップに貢献
- 各社の状況に合わせたオーダーメイドサービス提供が強み
ECマーケティングはCRMコンサルティングにおいて、大手健康食品メーカー・通販サイト・アパレルメーカー・ネット銀行など、400社以上の多彩な顧客企業の売上アップに貢献してきました。
大きな特徴は、戦略設計から現場での運用まで、各社に合わせたオーダーメイドサービスが受けられること。
顧客の環境や現状に合わせて、プロジェクトスケジュールを組み、徹底した現場目線でノウハウの提供と施策実行支援を行います。
シナジーマーケティング
- CRMコンサルティングに特化し、7,000件以上の案件に関わってきた実績
- 公式HPで業種・課題・利用サービスごとに多数の事例が閲覧できる
シナジーマーケティングはCRMコンサルティングに特化したコンサルティング会社です。
導入実績は約7,000件にのぼり、創業以来20年にわたって大企業から地域の企業まで幅広い企業規模・業種のCRMコンサルティングに関わってきました。
公式HPでは業種・利用サービス・課題ごとにこれまで関わってきた企業のCRM事例が閲覧できますので、自社の課題に近い事例がないか、依頼の際の参考にすると良いでしょう。
ソフトブレーン
- 営業支援システム「eセールスマネージャー」を活用したコンサルティングサービス
- 現場への導入から定着・活用までのサポートが受けられる
ソフトブレーンはCRM/SFA(営業支援システム)「eセールスマネージャー」を活用したコンサルティングサービスを提供しているコンサルティング会社です。
これまでに大手企業から中小企業まで、185業種以上5,500社超の営業課題を解決してきた実績があり、企業規模や業界・業態を問わず幅広い導入実績を持ちます。
同社の扱う「eセールスマネージャー」は営業担当者が入力しやすいよう設計にこだわっており、また、導入・定着・活用まで手厚いサポートが受けられます。
NIコンサルティング
- コンサルティングサービスとツールで企業のCRM施策を支援
- マーケティング・セールス・アフターフォローなど各フェーズでぴったりのツールを提案
NIコンサルティングはコンサルティングサービスのほか、CRM・SFA・グループウェアなどのパッケージの開発・販売を手掛けているコンサルティング会社です。
マーケティングフェーズにおいては「Approach DAM」、セールスフェーズにおいては「Sales Force Assistant」、アフターフォローフェーズにおいては「Sales Force Assistant ABM」を活用。各ツールを駆使して顧客満足度向上に向けた取り組みを行います。
船井総合研究所
- 所属コンサルタントは700名以上、クライアント企業は全国5,500社超。
- 専門ツール「Zoho CRM」を活用したコンサルティングサービスを受けられる
船井総合研究所は全国各地に5,500社以上のクライアント企業を持つ大手コンサルティング会社です。業種・業界に特化したコンサルタントが700名以上在籍しており、コンサルティング実績や人材の豊富さが特徴です。
CRMにおいては、専門ツール「Zoho CRM」を採用しており、各社のビジネスフローに合わせてシステム導入から運用・保守・定着支援まで一貫したサポートを受けられます。
業界に特化した知見やノウハウを持つコンサルタントと専門エンジニアによるサポートが受けられるため、初めてツールを導入するという会社でも安心でしょう。
自社に合ったコンサルティングサービスを利用して業務改善を目指そう
CRMコンサルティングとは、顧客との関係構築や販売戦略に悩む企業にとって心強い味方ともなるサービスです。
CRMコンサルティングを手掛けている会社には、幅広い業種・業態でのサポート実績がある会社や、CRMコンサルティングだけに特化した会社、コンサルティングサービスとCRMツールの導入を併せてサポートしてくれる会社など、さまざまな会社があります。
ただ、どんなに実績が豊富で優秀なコンサルタントがいる会社でも、自社や自社の課題と相性が悪くては、望むようなサービスは受けられません。
コンサルティング会社にCRMコンサルティングを委託する際は、複数社から見積もりを取ったり、実績や事例を確認するなどして自社に合った会社を選びましょう。
Pipedriveは世界179ヵ国、10万社以上の企業への導入実績を持つCRMツールです。
多くの機能を有しており、案件の進捗管理から、社内のコミュニケーション、顧客管理までこれ一つで完結できます。
シンプルで使いやすいことに加えて、導入においては担当者からサポートを受けることもできます。
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